人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーベスタッフブログ

神奈川県鷺沼エリアのアフタースクール(学童保育)。子どもたちのきらめきや活動内容を記録しています。

秋の味覚🍂


台風一過の落し物💨

学校帰りに拾ってきました。

葉っぱからバラの花が作れるって、
知らなかったなぁ。
教えてもらいながら、一緒に作りました。
よく知ってるねぇ。
この木の実も落ちていて、
すごい臭いなんだけど😣
中身は美味しいもんだから、
やっぱり拾って来てしまいました。
バラの花のお礼です🌹

そして、みんなのおやつになった
この実の名前は、なんでしょう?
この木の名前は、なんでしょう?

秋の味覚🍂_b0350638_23271469.jpg

秋の味覚🍂_b0350638_23271542.jpg

青い実は夏みかん。
夏に食べれるから夏みかん。
でも、これは青いよねぇ。。。
今は食べれないくらい酸っぱいよ。たぶん。
じゃあ、なんで夏みかん?って
うーん。ごめん。わからない。
確か黄色くならないと食べれないはずなんだけど。
いつ黄色くなるんだろうねぇ。
しらばっくれようとしたんですが😝
宿題になってしまいました💦

秋の味覚🍂_b0350638_23271621.jpg

こっちは本当に何の実かわかりません。
白い点が付いていたり、
沢山の赤いタネ。
気持ちわる〜🤢
同感です。
それなのに、これって食べれる?って、
きゃーやめてやめて‼️
わからないから食べないでー❗️
子供たちの好奇心は収まることなく
タネをむき始め…

秋の味覚🍂_b0350638_23271787.jpg

糸が出てる!
ホンモノの糸‼︎
レモングラスみたいないい匂い!
へぇー。
ホントだ。
赤い皮をむくと、さわやかな香り。
銀杏のう◯ちの臭いとは大違いです。

♬うんちっち、うんちっち♬
あー、失礼。
子どもたちの作詞作曲で、
ガーべでみんなが口ずさんでる唄を紹介しました。

よかった。
なにより、食べないでくれたー
ホッとした🍀

子どもたちは発見してくれます。
大人が見過ごしてしまう小さなことも。
その一つひとつに大人が感動します。

秋の味覚🍂_b0350638_00125481.jpg

お砂糖をつけすぎた失敗作(ごめんなさい)もあった、ネジネジのパイ。
味見でほとんどなくなってしまいました😝😋
バターの匂いがちょっときつかったね。

2階にお引越ししたガーべの最初の一日。
新しい教室はいろんな匂いでいっぱいになりました。



10/21に特別イベントを開催!
詳細は特設サイト まで。



記事に共感して頂けた方はクリック!
にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村


by gabe-saginuma | 2018-10-01 23:26

by ガーべスタッフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31