ガーベスタッフブログ

神奈川県鷺沼エリアのアフタースクール(学童保育)。子どもたちのきらめきや活動内容を記録しています。

たまご探し

ガーべでは、たから探しならぬたまご探しが、ちょっとしたブーム。
たまごは、本物ではなくて、イースターのおもちゃのたまご。カラフルでとっても可愛いたまごです。

はじめは、スタッフがアクティビティの導入に始めた遊びなのですが、探すこと以上に、隠す楽しさにこどもたちはハマってしまった様子。
冷蔵庫の中、戸棚、新聞入れ、鍋、トイレットペーパーホルダーの影、カーテンの隙間、などなど、バラエティに富んだ隠し場所を次々と開発していきます。
「ヒントはね、洗面所だよ」
「あーもう近い!右手の近く!」
ほぼ答えをヒントとしてくれるので、探す方はわりと楽(笑)。
b0350638_18224471.jpeg

つくづく思うのは、こどもは、してもらうよりも、するほうが好き!ということ。
たから探しゲームは、大人が隠したものを こどもたちが探すというのが一般的ですが、実は自分たちが隠すほうが何倍も楽しかったりします。
「ここは見つからないだろう」と隠したものがすぐに見つかったり、逆に「すぐ見つかっちゃいそう」と思ったところが、なかなか発見されなかったり。その意外性がまたまた楽しいゲームです🎶
by gabe-saginuma | 2016-05-10 18:22