ガーベスタッフブログ

神奈川県鷺沼エリアのアフタースクール(学童保育)。子どもたちのきらめきや活動内容を記録しています。

歩いて5分の冒険へ

『幸せはいつもすぐ近くにある。遠くを探さなくていいんだよ』

ディズニーのリトルマーメイドのショーに出てくるセリフです。
ガーベの子供たちをみていると、この言葉を本当に体現しているなぁと思うことがしばしば。
特別な道具やものが無くても、いつも何か楽しいことを編み出しているのです。

公園でも、大きな遊具よりも、むしろ、草むらや、木立の中がお気に入り。
葉が生い茂っている中に小道を見つけたり、曲がりくねった木に腰掛けてみたり。

そして始まる探検物語。
「なにかいる!気をつけて進むんだ」
「音をたてないように行こう」

ジャングルにいかなくても、大海原へ漕ぎ出さずとも、無人島でなくても、冒険ってできるんだなぁ・・・。
わたしたち大人に出来ることは、その想像力や創造力をはぐくむための時間を確保してあげることだけなのかもしれませんね。
プロデュースをするのは、子ども自身。アシストをするのが大人の役割。

いろいろなことを学ばせたい、いろいろなことを教えてあげたい、とかく子供に何かを与えたい気持ちになってしまいがちですが、子供たちが自分の好きなことを好きなだけ出来る時間は、とても尊いはず。
こどもたちのそんな時間も大切にしていきたいと感じた一日でした。
b0350638_23030254.jpeg

by gabe-saginuma | 2016-03-18 23:02