ガーベスタッフブログ

神奈川県鷺沼エリアのアフタースクール(学童保育)。子どもたちのきらめきや活動内容を記録しています。

春風

ガーべでは、晴れた日にはなるべく公園へも出かけるようにしています。

歩いて数分の鷺沼公園は、桜がとてもきれいな公園。
満開の時期は過ぎましたが、風が吹くたび、花びらが舞い落ち、光に透けてキラキラ光っていました。
「花びらをつかもう!」
「映画とか漫画とかで、こういう修行ありそうだよね」
「目に頼るな・・・感じるのじゃ・・・花びらの気を・・・・、とか師匠が言うんだよね!」
春風の中、奮闘しましたが、つかめたのはたった1枚。
まだまだ修行が足りないようです(笑)。

b0350638_19403608.jpg
春を迎えて、植物たちもいっせいに芽吹きだしました。
「この葉っぱ、まるで怒っている顔みたい!」
「この花は、いちごの花なんだって!食べたいな~」
花がどうやっていちごに変わっていくのか、今後も観察していきたいですね。

b0350638_19595488.jpg
こちらは、今日のアクティビティ。
文作りゲームと、ストロー飛行機です。
文作りゲームは、『だれが』『いつ』『どこで』『なにをした』、みんながそれぞれ考えて、それを封筒に入れて、ミックス!
ランダムに取り出されると・・・
「きょうりゅうが 100年前に 車の上で さかだちをした」
「ぼくが おひるごはんのとき お風呂の中で おばけをみた」
ちょっと不思議な情景の文が出来上がっちゃいます。
一番大うけだったのは、
「ダースベイダーが サイゼリヤで ルークがおならをしたとき 爆笑した」
でした!


by gabe-saginuma | 2016-04-11 19:38