ガーベスタッフブログ

神奈川県鷺沼エリアのアフタースクール(学童保育)。子どもたちのきらめきや活動内容を記録しています。

さかあがり&かけっこ教室

プロのトレーナーをお招きし、かけっこ&さかあがり教室を開催しました。
教えてくださるのは、日本有数のバイオメカニクスに基づいたスポーツトレーニング・コンディショニングを提供しているSpoled(株式会社スポレッド)の倉持さん。
とっても明るくて、子供たちともすぐに打ち解け、和気あいあいとした雰囲気の中、講座が始まります。

まずは、逆上がりの練習から。
「腕と体を近づけて。足はここだと、棒が遠くなっちゃってやりにくいから、この線のところにしてこごらん。」
「お、上手だね!今度は、足がここにタッチできるまであげれるように頑張ってみて」
脚の蹴り上げ方や、体の位置など、具体的で細やかなアドバイスは、さすがプロトレーナーならでは。

後半は、かけっこ教室。
ここでも、手の振り方や、足のフォームなど、ポイントをわかりやすく教えてくれます。
「なにか楽しそうなことをやっている!」と、公園で遊んでいたほかの子どもたちも集まってきました。
b0350638_22101764.jpg
あっという間の1時間で、参加した子供たちからは、
「先生がとっても優しくて、楽しかった!」
「家でも練習してみる!」
「次はいつやるの??」
と、早速次回開催を待ち望む声も。
ちなみに、一番楽しかったとの声が多かったのは、『おじさん鬼ごっこ』でした!

「これからも、体を動かすことを楽しんでください」と、倉持先生。

倉持先生、参加者の皆様、ありがとうございました。

[PR]
by gabe-saginuma | 2016-03-23 22:08