ガーベスタッフブログ

gabestaff.exblog.jp
ブログトップ

鬼決めよ!

b0350638_01333025.jpg
鬼を決めるのに足を使います。
私はこんな決め方初めてみました。

え⁈知らないの?他にどんな決め方あるの?

ジャンケンとか

えー、つまんないじゃん、ただのジャンケンなんて!

そうなのね

# by gabe-saginuma | 2017-09-14 19:20 | Comments(0)

英語


初級クラスでも必ずライティングがあります。
みんな自分の名前を書くところから始めてアルファベットは全部覚えていきます。

正直なところ、最初は難しいかなと思ってたけど
ロバート先生は

やらなきゃ!出来るし!

と熱血なのでお任せしています。
みんな好きみたいだし。書くの。
b0350638_01331731.jpg
中級クラスでは
HOWとDOの使い方をやっています。
へーまたまた難しいとこやってるんだね〜
会話の後はやっぱり書きます✍️
みんなスゴいね165.png

# by gabe-saginuma | 2017-09-13 19:06 | Comments(0)

まくらのせんにん

b0350638_18414873.jpg
この絵本の表紙に出ているまくら。
特にピンク色のやつ。
なかなか見かけなくなりましたよね。だから
仙人なのか⁈

お話しにちょっとした仕掛けがあって面白いです。

私は大笑いなんですが、肝心の生徒には全くウケなかった様子…

ガッガリ117.png

また雰囲気を変えて読んでみよっと!
今回は私ばっかりが楽しみ過ぎたんだわ…反省


# by gabe-saginuma | 2017-09-12 22:40 | Comments(0)

梨狩り

ちょっと遠出して(といっても市が尾)梨狩りに出掛け、知り合いの坂田農園にお邪魔して来ました。
b0350638_08554200.jpg
こちらの梨はとにかく美味しい、と口コミが凄いので気になってたんです111.png
子供達は広い敷地を見るなり走り回り、おぉ〜!とか、わぁ〜!の連発。

なってるー、梨だー!

騒いでる子供達をなだめるためなのか 笑
試食の梨を振舞ってくれました。

甘〜い、うんめぇー!と幸せオーラが満載162.png

今回は電車とバスを利用してきたので公共の乗り物ではお行儀よくしていましたが、突如、彼らの感性が全開になるんですよね。
このメリハリがとっても気持ちいいです!

梨のもぎ取りはそろそろ終盤らしく、

小ぶりのものしか無いかも。

との事でしたが、ありますねー、そこそこ大きいのがぶら下がってました。
もぎ取りは慎重にやらなければならないんです。
落ちたりすると梨は瞬時に弾けて割れてしまうんです。
やはり新鮮だから皮が張ってるんだろうと想像しています。
b0350638_09265836.jpg
b0350638_09273374.jpg
b0350638_09280380.jpg

無事に4個づつ巻き取り、農家の方にインタビュータイム

どんな色が美味しいですか?
どうやったら美味しくなるの?
水の配分は?

などなど、成育過程が気になる質問が多かったです。

私は予め質問を考えておいてね、と伝えていました。
行きのバスの中でも

質問考えたー?

と聞くと皆んなのらりくらりとはぐらかしたり、分かんなーい、という回答ばかり。

マジかー、きぬたんは色々考えてるのにーと焦ってしまったではないか!

だけど、だけど、あの広い梨園を見て実際にもぎ取って匂いも確認したり五感をフル回転させていた結果、質問は次から次へと出てくるんですね。

ガーベの子供達は感性を研ぎ澄ます、といったことが段々と自然に出来ているのです。素晴らしいです179.png

帰り道、この梨はおばあちゃんにプレゼントしたいな!とか早速晩ごはんの後に家族みんなと食べるんだ!
とか、ハッピーオーラ満載の気持ちのこもった言葉がどんどん出ていました!

スタッフも頑張った甲斐がありました。むふふ110.png
b0350638_09285520.jpg



# by gabe-saginuma | 2017-09-11 08:52 | Comments(0)

薬剤師体験

今日は秋のイベントとして、お仕事体験シリーズです。
ガーベのあるビルの1階には薬樹薬局さんが入っています。そこで薬剤師のお仕事を疑似体験!

美人ばかりの薬局です。思わず私もウットリ113.png
b0350638_20585919.jpg

子供達は白衣に身をまとい、準備万端です。
b0350638_21030983.jpg
そして処方箋をもらうまでのストーリーを紙芝居で確認していきます。美人再登場!
b0350638_21045528.jpg
いざ、調剤室へ!
内服はカルピス、頓服はチョコレート、塗り薬は白色ワセリンです111.png

実際に調剤に使っている機械や器具を使っています。
かなーり本格的‼️
私も調剤室に踏み入れるのは人生初の経験でテンション高めです。大量のお薬がズラーッと並んでいます。

お薬を間違えてお客様に出さないようにする工夫なども凝らしてありました。
擬似体験といえども何度も中身を確認したりチェックしたりと細心の注意を払います。
b0350638_21163964.jpg
b0350638_21170259.jpg
b0350638_21171646.jpg
b0350638_21173387.jpg
b0350638_21175998.jpg
b0350638_21182490.jpg
内容の濃いお仕事体験を有難うございました!
そして子供たちもスタッフも貴重な時間になりました。
感激です110.png
b0350638_21343176.jpg

# by gabe-saginuma | 2017-09-09 20:53 | Comments(0)

アフタースクール/フリースクールのガーベスタッフブログ


by gabe-saginuma